今年を振り返って

2018も暮れようとしている。今年はどうだったかと思い返すと…まずギターをまた弾くようになったこと(その分パッタリと走らなくなった)。10年くらい放置していた割にはすぐに元のレベルで演奏できるようになった。もうこの歳になると十年くらい屁でもないみたい。

全講義ノートを1枚ものに…(By ZoomNotes)

熊大の公開講座も今年で二年目になった。前期は電磁気学2、後期は線形代数(2年次相当)を受講中。電磁気学はもう少し突っ込んでやっとく必要あるかなあ。線形代数の方はある程度分かったつもりになっていたけどこれが相当手強い。ジョルダンの標準形あたりでもうヒーコラ言っている今日この頃。でもこの線形代数は理系分野の基礎として欠かせないことは実感した。来年はこれらで得たものをバックにして量子力学や相対性理論に再挑戦してみたい。

今年はなにかと買い替えが必要になり出費が増えた。まずMacPRO(2010)の電源が飛んで動かなくなったのでiMacを急ぎ購入せざるを得なかった。MacPROはのちほど修理に出し回復したが5万円もかかってしまった。仕事場のフローリングのへたりがもう限界にきたので大家さんに交渉し費用折半で張り替えた。夏場にはトイレ横の洗面所が床に沈みだしたが、これは大家さん負担で改修してもらった。秋ごろデミオが走行不能になったのでこれも買い替えざるをえなかった。こんどはいたってカワユいラパンにした。ナビやらモニターやらでライブレコーダーやらと何かと便利になった。冷蔵庫も今まで使って来た小型のものから2回りほど大きいやつに替えた。これでもまだ控えめサイズらしいが、野菜室も大きくなり、3人家族の家では十分すぎるくらい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です